頭の中も、お片付け

引きこもり主婦のお片付け記録 子どもの勉強記録も

麦茶作りがとても面倒な件

我が家は夫も子どもも麦茶を水筒に入れて持っていく。

水は嫌なんだそうだ・・。なので、毎日の麦茶作りが必須。

 

麦茶作りって、地味に面倒くさい。

「名もなき家事」ってやつ?

麦茶入れを洗い、ブリタで水を作り、やかんでお湯を沸かし、麦茶入れにお茶パックとお湯を入れる。

以前はやかんにお茶パックを入れ、煮出していたのだけど、やかんを洗う手間を減らすためにやめた。

ブリタの水でそのまま水出しすれば良いんじゃね?って思われるかもしれないが

諸事情あり(これはいつか記事にしたい)このようにしている。

 

まだ冬は1日1回2L作れば良いし、熱い麦茶もすぐ冷めるけれど、

夏はそうはいかない。飲む量が増えるし、冷まして冷蔵庫で冷やすのに時間がかかるから、とても追いつかない。

そうすると買ったペットボトルの麦茶も併用することになるのだけど、買いに行き、ペットボトルを捨てる手間がまた増える。

 

何とかならんもんかなあ・・