頭の中も、お片付け

引きこもり主婦のお片付け記録 子どもの勉強記録も

アラフィフの職探し

片付けと子どものお勉強ブログを始めたはずなのに、全く違うことばかり書いている。

頭の中が取っ散らかっている証拠です。

 

現在は専業主婦で、ゆるーく仕事を探しているのだけど

なかなか条件の合うところが見つからず、難しい。

年齢面やPC苦手、とか色々あるけど、一番のハードルは「扶養内」。

130万の壁だ。

年間130万に収めれば良いのではなく、130万÷12か月で月額108,000円。

「扶養内」で探すと色々出てくるけど、例えば3か月フルタイムで働くと、完全アウト。

今は短期で探しているので、

月108,000円以内で働けて、さらに3~4か月で終わる仕事。そんなのなかなかありまへん。

社会保険をどうしても払いたくない、とかより、

扶養から出たり入ったりする手続きがめっちゃ面倒くさいんよね。うちの場合、それで夫が嫌がる。

 

もう今はゆっくりして、さっさと片付けやれ、って感じですが

あまりブランクをあけたくないので職探しも常に頭の中にあります。

はあ、今日も検索せねば・・