頭の中も、お片付け

引きこもり主婦のお片付け記録 子どもの勉強記録も

不眠は更年期のせい?

50を目前にして悩んでいることのひとつに、

「夜に熟睡できない」ことがある。

一時期マシになっていたが、最近また寝れなくて困っている。

寝つきも悪いし、夜中ずっと寝ながら意識がある感じ。

 

更年期の悩みとして、不眠が挙げられるようなので

私もそれかもしれない。

1年前からエクオールを飲み始め、症状が改善されたのだけど

そういえば最近サボっていた。

一生飲み続けると思うと結構な出費。

でもそれで改善されるなら、飲むしかないと思う。

 

若い頃みたいに長時間寝なくても大丈夫とは言え

たぶん最近4時間寝れているかどうかなので、しんどくなってきた。

最近の無気力も、睡眠不足のせいかもしれない。

逆に寝すぎると体調悪くなってしまうんだけどね・・