頭の中も、お片付け

引きこもり主婦のお片付け記録 子どもの勉強記録も

確定申告 データ送信後の訂正

1年に1回のことなので、自分でも忘れる気がしてここに記録しておきます。

 

昨年の確定申告の話なのですが、一昨年は退職、再就職があり、

勤務先が変わったため自分的は少しややこしく、誤って申告してしまいました。

 

具体的には、年末調整でちゃんと税金が戻ってきているので申告の必要がないのに、

年末調整がされていないものとして、還付金請求をしてしまいました。

 

書類作ってデータ送信後、すぐ間違いに気づき、HPで対処法を確認したところ、「申告期限内なら再度書類を作成し、再送信すればOK」とのことだったので、還付金ゼロに訂正し、再送信しました。(多分その日中に。もしかしたら1時間もたっていなかったかも)

 

そして1か月後・・

税務署から誤って申告した分の還付金が振り込まれました。

訂正したのに・・。ショック。送信履歴を確認しても、訂正データはきちんと送られています。

とりあえずお金を余分に貰いすぎているのは間違いないので、税務署に連絡せねばなりません。なんでやねん、めんどくさー・・ちゃんと訂正したのに・・腹立つわ・・

もうええわ、気が向いたらやろ!って放置していました。

 

すると、またしばらくしてから税務署から「お金返して」と振込用紙が届きました。

何もせず放っておいて良かったわあ。無事に返金することができました。

 

昨年はかなり余裕をもって処理したはずなので、訂正データも十分に期限内に送ったはずです。

間違って送信したこちらが悪いのですが、1回振り込まれ、また返金なんて

手間も経費もかかるし、最初から上書き訂正してくれたら良いのに・・

システム上仕方がないのでしょうかね。

 

www.nta.go.jp